2016年の振り返り

こんにちは、小宮商店・傘職人見習いの栗原です!

2016年のカレンダーも残すところあと1枚となってしまいました。

パイナッポーアッポーペンと口ずさみ、意味もなくアモーレ!と叫び、近所の書店員がゲスの川谷さんと同じ髪型で同じ顔に見えたり、意識を失い倒れた父は、目を覚ました病室で看護師さんに「リオデジャネイロにおるんかと思た~」と言ってみんなから突っ込まれたり、いまだに小池都知事のグリーンとトランプ氏の身振り手振りがちかちかする、そんな1年、、、そしてそして、傘の見習いを始めた第1歩の年でした。 

小宮商店を初めて訪ねたのが今年の2月ごろ。

そこから会社のみなさんにお世話になりながら、また小椚師匠ご夫婦や菅澤師匠に親切に丁寧に面倒をみてもらいながら、一緒にやっている見習い職人さんやいろんな人と交流しながら、自分なりに突き進んだ、出会いと発見に満ちた1年でした。

・・・って、今年もまだ数日残っているので、できてないことやらなくっちゃね!

今日はボブディラン聴きながら作業開始します!