金曜ブラボー。

新人傘職人の栗原です!

少し古い話になりますが、6月30日、ニッポン放送「金曜ブラボー。」というラジオ番組に、小宮商店の広報・宮本さんが出演しました!

「おみせやさん こんにちは」というコーナーで、10分くらいかな。

創業87年を経た、小宮商店の変化、職人後継者のこと、今後は日本の傘を世界へ広めたい、ということなどをお話していました。

 

こう話した宮本さん、美人で、尚且つユニークなお人で。それから、私の世間話や相談事にも、とことんお付き合いしてくれます。

そしてこの見習い日記は、宮本さんの、日本の手作りの傘を知ってもらいたい、という思いから、始めました。

日本の傘が、小宮商店の傘が、世界へ広まる!そのためにも、その時のためにも、腕を磨かねば!

写真は、宮本さんの「手」です。